低学歴の世界…がどうたら雑感

ある仕事の席上、その年のキネマ旬報ベストテンで一位になった「櫻の園」(平成二年)のプロデューサー氏と言葉を交わすことがあり、わたしが、「あの映画は、出来の良し悪しはともかく、山谷の労働者は見ないよな」と言うと、かれは、「ああ、山谷の労働者に…

わたしの読みたい黄昏流星群

車谷長吉の「三笠山」は一家心中を前にした家族が京都競馬場にいき、生まれてはじめて馬券を買ってみるが、案の定ハズれて、予定通り死に追いやられる。同じく車谷「忌中」は長年連れ添った老妻を押入れに隠し込んだあと、はがき将棋(はがきで一手一手送り合…

志賀理江子「螺旋海岸」

○せんだいメディアテーク(設計:伊東豊雄) 宮城県仙台市昨秋、志賀理江子の写真展「螺旋海岸」を見に、宮城県仙台市のせんだいメディアテークにいく。仙台は巨大な池袋であった。かつてトゥナイトだかトゥナイト2で山本晋也が仙台をレポートした際、東京…

松本市

篠原一男による日本浮世絵博物館。ピーター・ズントーの教会のごとく、田園風景に建つ。 伊東豊雄によるまつもと市民芸術館。 草間彌生は長野県松本市出身である。松本市立博物館。 伊東豊雄によるまつもと市民芸術館。 草間彌生は長野県松本市出身である。…

シナリオ「桐島、部活やめるってよ」(喜安浩平・吉田大八)および映画「桐島、部活やめるってよ」(吉田大八)

冴えない時間を一緒に過ごしたやつが友だちだと思う。 id:goldhead 2010-06-30 きのうまでは、友達(ダチ)だった。 関根忠郎による「その後の仁義なき戦い」の惹句 話したじゃんあの頃は。たまに。 「桐島、部活やめるってよ」シーン58 橋本愛さんのセリフ

鴨居

米国映画「続・ウォール街」で、破滅が決定的になったファンド男が露店で袋菓子を買い、地下鉄のホームでむさぼり喰うシーンがある。日頃は高級ワインなどの贅沢三昧の男が袋菓子を喰うのである。そして電車が来るや身を投げる。あるいは車谷長吉「赤目四十…

バカは大事な物を壊す 土屋敏男

土屋敏男 でも俺も当時は技術の人に「こんなの放送できるか!」ってすごい怒られたよ。画面は暗いしザラザラだしね。 「テレビブロス」2012年1/21ー2/3号 「水曜どうでしょう」の藤村忠寿、読売テレビ・西田二郎と土屋敏男の鼎談である。藤村が「水曜どうで…

TAFでの白組・八木竜一監督講演「メイキング オブ 『フレンズ もののけ島のナキ』」のメモ書き

03/23(金) TAF ビジネスデーにて 781カット 1カット平均45レイヤー スタッフ 社内40人・外注22人・立体視35人(※オムニバス・ジャパン) ソフト:3dsmax コンポジットはaftereffects 【プリプロ】 シナリオ:プレスコ台本が19稿 モーションキャプチャーをその…

ドラゴン・タトゥーの女→中村勇吾→

要するに、スクリーンを「プロダクトの延長の実平面」と捉えるか、「仮想的な空間を覗く窓」と捉えるかの違いで、どちらもそれぞれに、気持ち良い面、気持ち悪い面をもっている。 (中村勇吾 on twitter) ドラゴン・タトゥーの女。▲TOHOシネマズの座席を立…

ALWAYS三丁目の夕日'64

上映後の床はポップコーンだらけ、3Dメガネのせいでツマミみにくいのかもしれないが、こんなに散らかっているのも珍しいというくらいの有さまで、ハレの映画の証、すなわち年に1度映画に来る程度の人(つまり大半の日本人)をかき集める映画、大衆を相手に…

「恋の罪」

牛窓

○牛窓(岡山県瀬戸市) 牛窓を知ったのは、川本三郎「日本すみずみ紀行」(昭和62年刊行)によってである。この書籍は川本の町歩き・紀行もののなかでもいちばん好きなものかもしれない。これにも下の写真にある「ニコニコ食堂」は登場し、川本は「おでんと…

いまさらのfacebook

深夜、ひと稀なオフィスのフロア、音の割れまくった音楽が聞こえる。あるガールズバンドの仮歌のデモが同僚のノートPCのスピーカーから流れている。デモゆえの荒っぽさがノートPCのスピーカーゆえに増殖され、余計に心を揺さぶる。社畜の日常でおきる、ささ…

伊東豊雄/谷口吉生/ドミニク・ペロー/丹下健三/安藤忠雄/SANAA/

光の教会、および、いかに私がクズであるか。

○光の教会(大阪府茨木市) 晩夏、あるいは初秋、ペットボトルと文庫、写真機をコンビニ袋にいれて大阪にむかう車中、暇つぶしにケータイメモリの整理をする。イマジカFT窓口なんて二度と用事はなく、キンコーズの店舗の番号がやたらと入っているのに前職の…

五社英雄備忘録

鬼龍院花子の生涯 「『鬼龍院花子の生涯』の撮影に入るときには、あの子はもう病気だったんですよ。それで、撮影前に「仲代さん、私、病気持ちでして、ここに大きな傷跡があるんです。それで、仲代さんとはラブシーンがあるから先にみせておきます」って、パ…

blue 〜魚喃キリコ・本調有香・安藤尋・川内倫子・鈴木一博

安藤尋「blue」2003 手をつないで走り出す制服の仰角の少女ふたり …映画「blue」のキービジュアルをみるとなぜか渋谷警察署向かいの山下書店を想いだす。その頃、やたらとそこにいっていたのである。おそらくそこで川内倫子の「blue」の写真集を繰り返し開い…

葉山

○ 真名瀬バス停(神奈川県葉山町) 本州の西端、そのコンビナート地帯にあってはありふれた、高卒の工場労働者の家庭で私は育った。小学低学年の頃、テレビで勝田清孝が警官を撃ったとのニュースを見たあくる日から、新聞の社会面を読むようになる。新聞を読…

杉作J太郎「ボンクラ映画魂」

斎藤陽子が青春であった。「トゥナイト2」と「スーパー競馬」の斎藤陽子である。前者は夜の学校であり、後者は週末の放送大学であった。おまけに「SASORI IN U.S.A」である。だから斎藤陽子が「スーパー競馬」を辞めた昭和74年3月に私の青春は終わるのであ…

三崎/愛を乞うひと/美咲

○三浦市海外町 品川から京急線に乗ったのはいいが、降りるのが面倒になり、終着駅までいく。この3ヶ月に休んだのはわずかに一日のあり様で、心を壊す。そのせいか偏頭痛がひどく、気力なく、予定の駅で降りることもままならない。ビルから飛び降りる度胸は…

商売で映像作品をつくる際の、つまらない話

制作のプロデューサーには、明白なスキルが無くて、人さまの力、人さまのテクニックをお借りし、協力を得て作品を作って行くという仕事なので、それを常に忘れないようにしたいと思います。 (東宝・樋口優香 〜「デジタル時代のクリエイター」キネマ旬報社…

永遠に未来 〜昭和67年11月1日

「抜け出そうにも抜け出せない。抜け出したい気さえ失せちまう。で、思いきって抜け出す。すべてご破算にして。そのなれの果てが、いまの俺だ。じっと座って雨音を聞いている。」 (チャールズ・ブコウスキー「パルプ」231頁) 私の過去・現在・未来のすべて…

立教大学

○立教大学(東京都豊島区) 湿っぽい学生会館で朝まで麻雀をうち、世間が出勤・通学する頃になってそろそろ帰るかとお開きとなる。飯田橋駅に向かうわれわれとは反対に、飯田橋駅からやってくる白百合女子の、その小中学生たちの白いブラウスがまばゆかった…

結局のところ、私の人生の最高潮の時というのは、コルベットを買った時ではないか。グランツーリスモ4での話であるが。

○横須賀美術館(神奈川県横須賀市)ネットにある鬱病の診断をすると、満点近くになるのである。その質問の多くに「ここ2週間〜」との枕詞がついているのだが、ここ2週間どころか、小学校に上がる前から、寝付きが悪くて、不安で…の私は、いったい何なので…

孤独な世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

○2011-04 浦和競馬場(埼玉県旧浦和市)

Blue Valentine

生きるということ。そして死ぬということ。誰ひとりそこから逃れることはできない。私たちはこの世界にたった一人でやってきて、たった一人で去っていくのである。そのほとんどが寂しく、おびえて、人生の大半を無駄に送るのだ。 (ブコウスキー「狂った生き…

漫画ローレンスの匂いを求めて

○2011.04 手賀沼(千葉県柏市) 「沼」というものを見たことのない私は、淫靡な匂いをそれに期待していた。なにしろ沼である。「ぬまっ」であるのだから。いわゆる「男好きのする顔」、そういう女が好きであるのだが、それに気付いたのは伊丹十三「タンポポ…

上智大学

この写真に2011.03.14などと日付が入っていたらば、ひとはそれを見て、東北地方大地震への追悼とみなすだろう。しかし、実際にはこれは昨年のクリスマスだかクリスマスイブだかの上智大学である。この写真に「pray for japan」とキャプションが添えられれば…

相米慎二「台風クラブ」と、それからの十日間

気だるさと高揚感。東北地震からの十日間の、私をとりまいた空気感である。なんだかんだで毎日出勤し、缶コーヒーをすすりながらエレカシを聞いて、ときおりustreamでNHKの原発ニュースを見る。仕事は遅々として進まず、だからといって世の中自体の動きがそ…

愛のうた

年度末の修羅場に3月11日の地震でもって諸々が瓦解したかに想えたが、何故かしのげる気配にある。おかげでこうしてブログなんぞ書いていられる。こういう厳しい事態になるたびに、田町の豚しゃぶ屋で、ある男が私に向けた笑みを想い出す。「この仕事、30年…