2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなT字路と、まるで関係のない話。

○2010_10 南青山(東京都港区) 高等学校一年の私はひどく勉強が出来ず、そもそも無能で、志望校調査の用紙に立命館と書こうにも「館」を漢字で書けずに、仕方なしに他校の名を書いたほどであった。そのような私は当然、テストなどまったく出来ず、開始から…

昭和百四十六年、冬、根岸にて

静沙が、そいつは私のもとに来るヘルパーの女なのだが、静沙が書棚から「青い花」9巻を見つけ出しやがった。「これ、読みたかったんだ」 おいおい私のおしめを変えた手で「青い花」をさわるんじゃない。志村貴子先生のそれは石原4世により発禁処分となり、…

告白について

十月、下井草、向日葵、曼珠沙華、

○2010.10 下井草(東京都練馬区) 福田恒存の死を知ったのは、下井草のとんかつ屋であった。このひとって生きていたんだと想った。 ブコウスキーの書籍をはじめて買ったのは下井草の古本屋であった。熊沢がヤマニンザナドゥに乗った桜花賞の日であった。 過…

CMの実務的な「パクリ」について

日本のCMはなぜ海外CMおよびPVを「パクる」のかについて、実務的見地からの私見を述べる。(とはいえ、私は久しくCM制作から離れている。また、それを生業にしていた当時は、inferno*1の登場により、かわった場面転換が流行っていた時期である。前世紀か…