かもめ座etc

● 2003.11-12 横浜

大岡川右岸

左端が横浜日劇(「赤目四十八瀧心中未遂」上映中)、真ん中は奥に横浜日劇 上手手前に「シネマ ジャック&ベティ」(勝新特集上映中)、右端がストリップ小屋の黄金劇場(撮影時は営業停止中)

大岡川左岸

左から2枚が光音座、右端がストリップ 浜劇。国道沿いにストリップがあるわ、ゲイ看があるわ、ステキな界隈。


最後に かもめ座。山口美也子なんかがモギリやってそうな佇まい。営業をやめた後も建物は残り、03年にフジのドラマで使用。今年になって解体だそうで。あの界隈にして、ここだけちょっと空気が軽やかに想えるのは、名前のせいか 柔らかなブルーのためか。(抜けに見えているのはソープだけどね)

● 05年に一度は休館したものの復活のこえに応えた「シネマジャック&ベティ

横浜の映画館というと、共通一次世代から「横浜ニュース劇場」ではロビーで競馬中継やっていて…云々てな話を伝え聞くところ。「新宿昭和館なんて目じゃねえぜ」という文脈で。(新宿昭和館も館内明るくて、普通に競馬新聞が読めましたけどね)