その他横浜

2003.11-12 横浜

● 野毛

左から 夜の都橋商店街・昼の都橋商店(抜けにソープ「角海老」のポール)・都橋商店街の散髪屋。

● 曙町・横浜橋市場

面白い写真館の裏手の露地*1木村聡「赤線跡を歩く」にも出てくる円柱・横浜橋市場 

● 福富町・日ノ出町

ソープ&コリアン街にあるアーケードを裏からと「かもめ座」近くの子供の社交場。ここが何故が好き。

●都橋商店街と種村季弘、筑摩らしい陋巷趣味の装丁

徘徊老人の夏

徘徊老人の夏

横浜フィルムコミッション 昔、一度だけ協力をお願いしたことがある。紹介先から紹介先へとタクシーで移動中に自らドンピシャリの物件を見つけ、結局そこで撮影したのだけれども。その頃(2002年)は横浜と並んで神戸のFCが有名で、「神戸で出来ないことは日本では無理」とさえ言われたそうな。映画「GO」で地下鉄にクボヅカが降りるシーンは神戸で撮影、神戸で無理なら韓国で撮る予定であったとのこと。

横浜国立大学 "横国"と聴いて 眞鍋かをり*2ではなく、黒木香を想い浮かべるようなロクデナシが好き*3。そんな奴らにうっかり発見される陋巷のごときブログをここの基調とする。

[横浜関連記事] 「黄金町」「かもめ座etc」 みなとみらいも中華街も山下公園も出て来やしない "おれの横浜"。

*1: 【ろじ】には露地と路地がある。久世光彦は「露地」の方が好きだと何かで書いていた。この写真には路地より露地が似合う気がする

*2: 「かおり」の旧かな表記は「かをり」が正しい。よく「かほり」を見かけるがそれは間違いで、「シクラメンのかほり」以来の誤用である←こんなことを書くと猫猫先生になった気分

*3: 年配の方は"横国"というと長洲一二あるいは宮崎義一ですかね