南町・金山神社

● 2003.12 南町

左端の「公昌薬局」は土地柄「公娼〜」と見間違う。真ん中は「赤線跡を歩く」にも出てくる円柱を誇るファサード。右端は"特飲街"。

川崎といえば「堀之内」ということになるが、戦前「貸座敷免許地」(遊廓)に指定されていたのは堀之内ではなく、大通りを2本はさんだ南町の方だった。 (「散歩の達人」1996年11月号より)

ここがまたしても「外へ出ると、あたりの風景が先日の昼間にも増して殺気立って見え、目に入るすべての物陰から、誰かが私を監視している様な気がした車谷長吉赤目四十八瀧心中未遂」)ような町。プールサイドによくある寝そべる椅子で昼寝している"組"関係者が道端に居たりする。

● 2004.04 金山神社

おなじみのぽこちん祭り。ここの神社、なにがスゴイかって幼稚園を併設してるんだよね。