神奈川県

なにか書きたいことがあって、しかしそれをそのまま書くのはつらかったり、リアルバレしそうだという際には、嘘まみれのなかに「書きたいこと」を紛れ込ませばよいに違いない。読む方にしても、その方が読み易いだろう。

たとえば、である。ブログエントリに「井の頭線京王線とが交差する附近の学校に通っていた頃」と書いてあれば、そこでは明治大学の学生か中退者か卒業者になる。一方で3月にはじまったと記憶するMyはてなの「プロフィール」の項目に「学校」があるが、ここに明治大学と書き込めば、そのID主は明治大学の学生が中退者か卒業者になる。

で、前者の事例と後者のそれでは、同じようでありながら、違うだろう。(ここで一行目に戻ろうか)


ブックマークなりブログなりにて、えんえんとそれらを読むうちに、すこしづつ、ぼんやりとそのIDの素性が知れてくるのに面白みを憶える。すこしづつ、ぼんやりと。あるいは男だと想っていたIDがどうも女だったり、40過ぎのおっさんと想っていたらどうやら20代だったり、なんだりかんだりってなぐあいで、誤認に気づくのも面白く想う。

はてな社では、はてなブックマーク「ゆるいつながり」の提供」というけれども、はたして先日はじまった「お気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能」は、ゆるいつながりを促すサービスなのか。


更新停止ではなく、IDごと削除の事例が、はてなではヨソ様よりも多いのではないか、と想うのだがどうだろうか。更新停止ならば飽きたり、他に移ったりだろうけれども、IDごと削除というのは穏やかでない。おおよそリアルバレが要因だったりするのだろうけれども、このIDごと削除、というのはそのIDとつながりをもっていた者にとっては精神的負担をかけるようだ。

とするならば、IDごと削除につながり易い機能は、私にとっては余計なものでしかないのである。 (ここでいう「私」とは、「ギーク」だの「シナモン」だのなる語句には興味がないし、jkondoなるIDよりも j-kondoのそれの方が馴染みある、後進的利用者である。) 


以上が余談で、ここからが本文。

神奈川県っていいところだね。

拙BMより神奈川県関連エントリ
秋初めに江ノ電沿線を踏破してみた - plaisir.genxx.com
江の島散歩に行ってきた - せせらぎのおとりあゆ
江ノ島が見えてきた。俺の家はなんだかもうものすごく遠い。 - 青色2号
茅ヶ崎へ - Blue-Periodさんの日記