東京カテドラル


○ 2009.05 東京カテドラル(東京都文京区関口3-16-15)


最寄りの駅は有楽町線江戸川橋駅。そこのホームには「鳩山会館」の広告があって、「鳩山家四代の歩み」とある。胸糞が悪くなる。もし私が革労協の活動家ならばその広告に向かって迫撃弾を打ち込むところであろうし、統合幕僚長ならば習志野空挺団を突入させるであろうし、上田利治ならば1時間半にわたって抗議をするところであろう。

というような革命的劣等感など、すっとぶくらいの見事な建築物であった。すげえな、丹下って。それはそうとJR大久保駅から見えるこれ(link先は私のfotolife)は、ここを意識? などと無学者がああだこうだとくだくだ言っても恥をかくだけなので、リンクを2つ貼って黙ることにする。


wikipedia:東京カテドラル聖マリア大聖堂  俺は魚だ,と言ってみるテスト「東京カテドラル聖マリア大聖堂」(2008-03-04)




下は歩道橋の上から。向かいに椿山荘があるので、なかなか絶妙な位置にそれが設置されていて、おかげでいいアングルが拾えた …と想ったが、wikiの写真や他の写真を見ればわかる通り、太陽と正対した面を撮るのがこの建築物の撮り方であろう。