TAFでの白組・八木竜一監督講演「メイキング オブ 『フレンズ もののけ島のナキ』」のメモ書き
03/23(金) TAF ビジネスデーにて
781カット 1カット平均45レイヤー
スタッフ 社内40人・外注22人・立体視35人(※オムニバス・ジャパン)
ソフト:3dsmax コンポジットはaftereffects
【プリプロ】
シナリオ:プレスコ台本が19稿
モーションキャプチャーをそのまま使うと気持が悪いが、キーフレームアニメーションだと手間がかかる。→モーションキャプチャーを修正していく・コタケはキーフレームアニメーション
キャラクターデザイン:紙→ZBrushもあれば、いきなりZBrushからもある。ZBrush、八木さん曰く「デジタル粘土」。
ナキの家のデザイン:紙→美術(※サンクアール)googleのsketchupで立体的にデザイン、八木さん曰く「デジタルモック」
【制作】
ナキの家(内):幅2mのミニチュア スケール1/6
ナキの家(外):スケール1/24
スチールとムービー(モーションコントロールカメラ)で撮影。天井はライティングの都合でない。コンポジットの際に写真の切り貼りをCGで埋める。
カメラマップ(ミニチュアをスチールで撮り、CG上の立体に貼る) →2Dカメラワーク ←→3Dカメラワーク(ミニチュアをムービーで撮る)
シナリオ→コンテ(紙)→シナリオ→Vコンorいきなりアニマティクス
コタケの声、山崎さん・八木さんの演出を受けて、お母さんが子供に直につけている。