上高田


○ 2003-07 上高田(東京都中野区)


敗北者たる私のブログにおいては、春も桜もあったもんではない。墓だ。

赤穂浪士の墓が泉岳寺にあるのは有名であるが、こいつらに殺された吉良上野介とその家臣の墓がどこにあるか御存じか。って、中野区上高田の功運寺にある。ここには林芙美子も眠る。そもそも上高田は寺町で、早稲田通り沿いにずらりと寺が並び、さらに沼袋方面に歩くとまた寺が蝟集している。内田百間もこの界隈、金剛寺に墓があるのだが、ここは立ち入り不能のため、いまだ拝めず。

また上高田は他にも団地と木造住宅が見所(であった。) 03年ごろに、東京の木造住宅群マニアの掲示板があって、それでは豊玉の木造住宅群と上高田の木造住宅群が人気スポットとなっていた。上高田のは都営の平屋木造賃貸で、立ち退きが進められており、また樹木が生い茂っていてバードウオッチングに来ている人がいたりで、なかなかすごいところであった。

ちなみに鈴木邦男さんのアジトである「みやま荘」も上高田である。


○ 2003-07 / 2003-12




*1





*1: 吉良家14-17代の墓。左端が上野介のそれ。