△3七歩

*1


森喜朗という奴が首相の頃、出先で得意先のニンゲンと飯を喰っていると、森がテレビに出ていた。すると得意先のニンゲンが「(なんやらかんやらで) 後輩として恥ずかしい」と言った。

この時、私は即座に「早稲田大学のご出身なんですか」と合いの手を入れることが出来なかった。これは大変にマズい。もちろん「金沢二水高等学校のご出身なんですか」もマズいが、聞き流すのもマズい。先方は「早稲田大学のご出身なんですか」と私に言わせるためにわざわざ「後輩として」と言っているのでだから。… 世に言う "コミュニケーション能力" とは、間を置くことなく、適切な合いの手を入れられることに違いないのである。

ところでだ。ここで私が「そうでしょう。ぼくも先輩として恥ずかしいですよ」と言ったとする。これはスゴい手である。かつて渡辺明森内俊之から竜王位を奪取した際の△3七歩、これに匹敵するスゴい手である。*2

いったい なんの先輩なのだ、こいつは。方やいい歳した、しかも内閣総理大臣。方や二十代の、しかも下請けの社員。それでもってこの下請けの社員が内閣総理大臣森喜朗の、いったい何の先輩だというのか。考えうるのは風俗店の会員ナンバーが若いとかくらいしかないだろう。そのうえ、得意先のニンゲンにとっても先輩になってしまうのである。… という具合に相手を戸惑わせることができたはずだ。

*1: 練馬区豊玉だったか。抜けに見えるネットが「工場の消滅」(09-04-01)のそれ。

*2: 将棋のことはよく知らないのだが、wikipedia:横歩取り8五飛を参考にした、