中杉通り、いつも通り意味もなくブコウスキー


○ 2009.05 中杉通り(東京都杉並区阿佐谷北) 

去年、春に西瓜糖*1がなくなった。夏、その近くに、はらドーナツができた。どちらも私には関係のない世界の話。銀星舎、この古本屋がありさえすればそれでいい。


われわれはクズ馬券のごみだめのなかで終わるようになっている。それを死といおうが、誤った人生といおうが、かまいはしない。 (ブコウスキー「町でいちばんの美女」188頁)

いくあてなどなかった。でも歩いていると、なんだか目的を持って行動しているかのような気がしてきた。むろん錯覚である。裏通りにいたってしょうがなかっただけだ。 (ブコウスキー「ありきたりの狂気の物語」009頁)

私は飢え死の魅力に、なんとなくとりつかれていた。横になって待っていられる場所がありさえすればよかった。社会にたいする恨みは微塵もなかった。そもそも社会に属していなかった。そんなことはずっと前からわかっていた。  (ブコウスキー「ありきたりの狂気の物語」009頁)

人は、自分にはもう生気がないと思うことで、まだそれが残っていることを知るものだ。 (ブコウスキー「ありきたりの狂気の物語」049頁)

*1: 1979-2008 店名はブローティガン「西瓜糖の日々」から。写真の右端に入っていた。