赤羽つったら赤羽さゆりだよな

○ 赤羽さゆりは東京都北区の赤羽出身。google検索すると2chのスレ「【深夜枠】サブカルなテレビ【単発物】」が上位にヒットする。ここの>>280「サブカル的番組と言えば、高橋幸宏が司会してた情報番組「AXEL」。思えば、当時(5年前くらい)が、俺的にサブカル全盛期だったな(05/02/04)に対して

赤羽さゆりでしたっけ? 相方。
これの企画者がNHKで「ソリトン*1作ってましたね。こっちも緒川たまき*2司会でサブカルな番組だった。

とレスをつけた283は私である。その企画者とは峯一雄で、藤田秀幸*3の映画「グループ魂のでんきまむし(1999)の製作でもある。
● 2005.06 赤羽 (東京都北区)

赤羽というと「まるます屋」。(「己」様方に素晴らしいルポがエントリ) ここでは誰しもが一人の匿名の個人となり 現実社会から降りることが出来る。しかし、昼間から呑むと 問題は帰りである。果たして、暮れ方にして ヨッパラって電車に乗れようか。

● 2005.06 十条 (東京都北区)

そこで まるます屋から酔い覚ましがてら池袋まで歩く。その道すがら、大衆酒場大久保(北区赤羽西2-2-1)オデヲン座*4・「727」を撮る。

エレファントカシマシ、この人たちは赤羽っ子(一人だけ月島っ子)。「かくれんぼ」という曲が好きで執拗に聴くのだけれども 「団地の夕暮れ雲 自転車置き場や不思議な夢を 今すぐ手に届きそうな 何かを」とある。この団地は赤羽のそれであろうか。そのサビの「君はおどけたふりで 僕に何かを求めてた 僕は本を読んでた いつも通りの かくれんぼ」に 夜ごと涙する俺。
小渕恵三は赤羽に居を構えた。その小渕の追悼演説は村山富市によってなされたが、これがふるっている。

みずからが凡人であることを片時も忘れないよう心がけておられました。

なお、追悼演説については 旧ブログに ちょろっと書いているので 物好きな方は読まれたい。

*1: 正確には「土曜ソリトン SIDE-B」。95-04〜96.04 on_airwikiには「後半はYMO色の強い内容となり…」とある。ちなみに私の印象に強く残っているのは、みうらじゅんさんのボブ・ディランのジャケット違いショーである。

*2: オンエア当時、緒川たまきファンの女学生に彼女の本名を教えたところ「夢を壊すな」と激怒されたことがある。

*3: 藤田作品に「イヌ的」(2002)というコメディ映画がある。これはかなりのお勧めだ。なお 最近 名を藤田容介に改めた。

*4: オデヲン座はとっくに休館。ちなみに赤羽にも阿佐ヶ谷にもあった。阿佐ヶ谷のそれは「吐夢」の向かいに。