ゴルドーと待ちながら

*1
本年一月十六日、東京都千代田区三番町の大妻女子大学附近で信号待ちをしていると、格闘家のゴルドーと一緒になった。私は英語訛りの日本語で ファンでないことを話したのだが、オランダ人のゴルドーにはうまく伝わらなかった。しかし気を取り直して右手を差し出すと握手に応じてくれた。かつて日本とオランダは戦争をしたのだが、今、こうして道端で握手をしているのである。それから大妻といったら松坂季実子も大妻だったっけ?などと想い、平和を噛みしめた。

帰宅後、このスバラシイ体験を伝えるべく、友人にメールしようと想いたった。その際、はて?ゴルドーのフルネームは何だっけ?と想い、ネットで検索するとすぐにプロフィールが出てきた。するとジェラルドであった。ああそうだそうだジェラルド・ゴルドーだ。しかしである。身長198cmとあるではないか。おいおい待て待て。おれが東京都千代田区三番町の大妻女子大学附近で信号待ちをしているときに遭遇したゴルドーはそこまで長身ではなかったぞ。せいぜい182cmとかそこらだ。

インターネットは嘘ばっかりだな。だっておれは実際にゴルドーにあったけど、そんなに背は高くなかったんだから……と想えるニンゲンだったら、どんなに仕合わせだろうかと想うた。

*1: これは大妻女子大でなく、文化学院(東京都千代田区神田駿河台2-5)の旧校舎(06年に立替のために解体)