田中美栄子と存在しない二十世紀の記憶

*1

初夏  暮れ方  校舎の隅  暗室  現像液の匂い 浮き上がる田中さん きんこんかんこん 「もうすぐ下校時刻です」 定着した田中さん 存在しない二十世紀の記憶

下校 自転車 レイダック にわか雨 前をゆく田中さん ずぶぬれ 肌にはりつくブラウス 浮き上がるブラジャー いつまでも追い抜かない 存在する二十世紀の記憶 


*2


四月の終わり 土曜日 蜜柑の皮 マザーアクトレス 外堀沿い 立て看板 ジャズトランペット あいうえおあお 学生会館 反帝反スタ カクマルセンメツ サークルの部室 麻雀 映りのわるいテレビ 麻雀 競馬中継 吉沢さんの訛り トップガンの追い切り映像 麻雀 日刊ゲンダイ それいけ大将 明日の馬柱 麻雀 缶ビール メジロランバダ流しの紙切れ 麻雀 缶ビール 日が暮れる 私の中の、美しい競馬。 

冴えない時間を一緒に過ごしたやつが友だちだと思う。俺にとって大井競馬場というのはいちばん冴えないころ、いちばんよく過ごした場所だった。goldhead 2010-06-30

時間を喰い潰しながら、奇跡に賭けていた。要は紙くずを買っていた。カイタノとアルゼンチンとが秋の季語、そんな冴えない私たちであった。

*1:都電荒川線の車窓

*2:都電荒川線の車窓