京都・京阪線沿い

広告代理店が01月05日を年始とするため、その下請けに身をおいた私のそれは06日であった。お陰で帰省先より戻るおり、京都に立ち寄り、毎年05日を開催日とする京都金杯を見るのを行事とすることが出来た。京都駅で押し寿司を買い、京阪電車で とぼとぼと京都競馬場へ。スタンド席にて横書きの馬柱を眺めながら、押し寿司を肴にビールを呑む。この世にこんな幸福があろうかと想うた。

● 2007.01 中書島京都市伏見区

左端は「新地湯」。宇治川が流れ、その周囲に黄桜酒造や月桂冠寺田屋のあるこの町を西口克己「廓」は舞台とする。
● 2007.01 橋本(京都府八幡市


京街道と大谷川の合間に古い建物が残り並ぶ。

帰り、すなわち京都競馬場から駅までの道程は なんとも夕映えが似合い、明くる日より徹夜続きの生活が再開すると想うと余計にやるせなくなった。そうして京都競馬場の出てくる車谷長吉三笠山」を想うた。京都大学医学部に合格した夜、父親が事故を起こし進学を諦めた男は、高校来のつきあいの女と結婚をし、建築資材業を自営する。しかし"あぶく銭景気"がはじると、不況に呑まれ借金まみれとなる。もはや逃げ場は死ぬのみかと夫婦暗黙裏に想うまで行きづまり、サラ金から借りてようよう集めた50万円を競馬につっ込む。第57回菊花賞。馬券はおろか、スポーツ新聞すら買ったことがない男の最後のあがきであった。枠番連勝1−8に命をかけた。当たったところで来月がしのげるだけではあったが。

その瞬間、馬場の真ン中の池から、鴨が飛び立った。田彦も蘆江も血の気が引いた。これで田彦たちの死は決まったのである。

明くる日、一家で奈良のドリームランドへ遊びに行き、その夜 車に排気ガスを引き込み、一家心中をする。