白丸駅−沢井駅 (「アメリカン マヨネーズ ストーリーズ」)


○2010.03 奥多摩町(東京都)
軍☆畑」(2009_02_11)以来の奥多摩エントリ。JR青梅線白丸駅から沢井駅までの5区間ぶんを歩く。案外面白くなくて、写真もたいして撮ることなく、仕方なしに、秋山晶ならどんな風に書くだろうか、と想ったりした。以下、写真は奥多摩、引用文は秋山晶アメリカン マヨネーズ ストーリーズ」より。

「髪をのばしています。風に吹かれると気持がいい。クリスマスまでに肩までのびます。アイ・ミス・ユー。サラ」不意に彼女の写真を人に見せるのは、とても良くないことのような気がした。そして、見ることのなかった長い髪のサラを思った。

過ぎた夏はサンドウィッチの包み紙のようなもの。

その窓から見た夏の夕方のマサチューセッツは、絵はがきのサイズに切り取られていた。

車を止め、ウインドーをおろすと、きょうは波の音がした。

エンジンの音がして、昔は行った。

サイドミラーから思い出は消えた。

アメリカン マヨネーズ ストーリーズ

アメリカン マヨネーズ ストーリーズ