2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ID取得およそ一年

パースの消失点が半端に中心からずれてしまい、構図として気持ちが悪いのだが、結果、乾いた右半分、湿った左半分となっている。それは全くの偶然というか、トリミングの失敗に過ぎないのであって、そのような写真が下記とは何ら関係がないのは、いつものこ…

「シティマップル東京都23区道路地図」1999年版83頁B-7

ここ、定点で廻すと面白いかも知れない、と演出の女は言った。なるほどと想った。場所は「シティマップル東京都23区道路地図」1999年版83頁のB-7。この地図帳、ロケハンにやたらと出かける私の机がいつのまにか定位置となり、そんなこともあって退職金がわり…

夜の砂、六月の記憶

書くことの目的はまず第一に、愚かな自分の救済だ。 (ブコウスキー「死をポケットに入れて」81頁)

秋の福島 4レースでも走りにいくか

何にでもなれる、その可能性があるような気がしていた時代、何になるかは自分の選択だと思っていた時代、時がたってみると、ただそこに追いこまれて、こうしているほかはない自分。 (色川武大「狂人日記」) 競馬場に集まる人の群れは、仮面をはぎ取られた…

神奈川県

なにか書きたいことがあって、しかしそれをそのまま書くのはつらかったり、リアルバレしそうだという際には、嘘まみれのなかに「書きたいこと」を紛れ込ませばよいに違いない。読む方にしても、その方が読み易いだろう。たとえば、である。ブログエントリに…

荒川☆葛西橋

○2005.11 荒川(東京都江東区)東西線東陽町駅から荒川に出て、JR平井駅まで歩いた…と想われる。 壁と卵 … に感銘を受けるニンゲンがいる。松屋の券売機の前で、牛めしに玉子をつけるか否か … と50円の出費に悩むニンゲンがいる。後者にとっては、前者は壁の…

上高田

○ 2003-07 上高田(東京都中野区)

△3七歩

*1 *1: 練馬区豊玉だったか。抜けに見えるネットが「工場の消滅」(09-04-01)のそれ。

工場の消滅