2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東直子「愛を想う」 / 田村隆一「花の町」 ほか

うじうじした私の好きな唄 研ナオコ「花火」 / 中島みゆき「シュガー」

宝島社の正月用新聞広告・1999年 博報堂時代の前田知巳による。*1 その他、宝島社の広告はこちら。*2 *1: 米国大統領がクリントンであった時代です。 *2: いちばん下に1998年の田村隆一と「おじいちゃんにも、セックスを」。これも前田知巳。

ゴルドーと待ちながら

*1 *1: これは大妻女子大でなく、文化学院(東京都千代田区神田駿河台2-5)の旧校舎(06年に立替のために解体)

写真・考 〜 主婦KEIKOは如何にしてガスの元栓をカメラで撮りしか

[1] 撮影について 撮影という行為は撮られる人にスポットを当て、世界の中心に立たせる行為である。(略)昨今、おおむね子供の"いま"は絶えず否定され続ける宿命にあるのだ。(略)あらゆる生き物は"いま"という時間にしか存在できないものであるとき、"い…

ナンシー関「男らしいぞ埼京線」 その他 地下鉄出口および干物

蛭子能収「ヘタウマな愛」

ふくらはぎ、増毛、中島哲也

四ッ谷荒木町

「東京の階段」(07年12月)なる書籍が刊行され、タモリ倶楽部にその著者が出演したりもしたのだけれども、私が階段に開眼したのは四ッ谷荒木町でのこと。ここは窪地のために階段が多いのである。ついでにもともと花街だったこともあって、ちょっと違う雰囲…

「おれ、チャットモンチー好きなんだよね」と言える日が来るのか来ないのか

*1 *1: 三菱自動車のミニカF4(中期型・・・73年10月〜74年12月のスーパーデラックス)と想われる (http://www.ucatv.ne.jp/~hdaimon/f4-2.htm)

おれの墓碑銘を考えた。誰か彫ってくれ。

私の中のすべての七月

7月13日といえば中森明菜の誕生日であるが、もう一人有名なアイドル、同期デビューの石川秀美の誕生日でもある。秀美は明菜の1つ下66年の生まれであった。 たしか85年7月の夜のヒットスタジオだったと思う。もうすぐ誕生日ということで番組に出演していた中…